ある証明

日々想うことをつらつらと・・・

足るを知る

僕です。だでぃです。

せっかくamou10さんと手道具の話になったので、始めて買った鉋の話を・・・


僕は今の仕事を始める前に1年間学生をしていました。

もうそろそろ卒業が近づいてくると、学校に出入りの道具屋さんから道具を買います。
でも、現物を見れる訳ではなくて、名前と値段が書いてあるリストをもらい、注文します。

リストの中にこいつがいたんですね。

f:id:daddy_daddy:20160408235659j:image

知足 寸八


よくわからなかったので、名前で選びました 笑

こういう時はフィーリングで決めます。当てずっぽうではなくて、よく考えて・・・

なんか鉋に呼ばれてる気がして・・・




物は違いますが、昔にも呼ばれてる気がして買ったものがありました。





あとで調べると、知足という言葉は仏教用語らしいです。

足るを知る。
あれもこれも欲しがることを止めて、今あるもので最善を尽くす。

と僕は解釈しています(飛躍しすぎかな)



ただ今は

f:id:daddy_daddy:20160409003638j:image

刃が割れてしまってつかっていません。
恐らく原因は裏だしの叩きすぎだと思われます。



鍛冶屋さんにも 鉋本体にも申し訳ない気持ちになります。


いつかまたこいつと仕事をしたいのですが、どう治したらいいでしょうか?